【ポケ戦】「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」あなたが一番好きな登場人物は誰?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ガンダムシリーズでは初のOVA作品となった「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」(ポケ戦)。物語ではニュータイプを主軸とせず、一連の出来事が一年戦争の結末に大きな影響を与えていないのも特徴です。

 今回は、そんな「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場するキャラクターの人気投票を実施します。あなたが一番好きなキャラクターに、ぜひ投票してください! まずは、登場人物から3人をピックアップして紹介します。

advertisement

アルフレッド・イズルハ(アル)

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス"

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス

浪川大輔, 辻谷耕史, 林原めぐみ, 鈴木健, 丸尾知子
18,980円(04/19 07:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 アルフレッド・イズルハ(アル)は本作の主人公で、小学5年生の11歳。父親は別居しており、サイド6のコロニー「リボー」で母親と共に暮らしています。サイド6は中立を表明していたため戦争は現実的なものではなく、戦争の現実を知らないアルは軍や兵器に憧れを抱いていました。

 ある日、不時着したジオン公国軍の新兵バーナード・ワイズマン(バーニィ)に出会ったことで、アルの生活は一変。本人は戦争ごっこの延長のような気分でいましたが、ルビコン作戦の失敗やバーニィの戦死を目の当たりにし、戦争のむごさと虚しさを知ることになります。

advertisement

バーナード・ワイズマン(バーニィ)

ポケットの中の戦争"

ポケットの中の戦争

Amazonの情報を掲載しています

 周囲からはバーニィの愛称で呼ばれるジオン公国の青年パイロット、バーナード・ワイズマン。初戦でザクII改を失うも、そこで出会ったアルからガンダムに関する秘密情報を入手し、特殊部隊「サイクロプス隊」に補充兵として編入されます。

 素質はあったものの戦時下で養成期間が短く、隊内での扱いもお荷物に近いものでした。ルビコン作戦で唯一生き残ると、当初は核攻撃の標的となったリボーコロニーからの脱出を図りますが、アルやチャーリーの言葉を思い出し土壇場で翻意。敗死を覚悟でガンダムNT-1(アレックス)に挑み、そのパイロットが思いを寄せるクリスと知らないまま、ビームサーベルでコクピットを刺し貫かれました。

advertisement

クリスチーナ・マッケンジー(クリス)

茶色の瞳に映るもの"

茶色の瞳に映るもの

Amazonの情報を掲載しています

 地球連邦宇宙軍中尉で、ガンダムNT-1 のテストパイロットを務めるクリスチーナ・マッケンジー(クリス)。アルとは実家が隣同士で、彼の幼いころから付き合いがあり、温厚で面倒見のよい女性です。責任感が強く、操縦技術にも自信を持っています。

 帰省中に、アルの家の敷地に侵入したバーニィを泥棒と勘違いしてバットで殴打。これが縁となり、お互い好意を抱くようになります。しかし、コロニー内にザクII改が現れるとこれを迎撃。クリスもまた、爆死した敵機パイロットがバーニィだったとは、知る由もありませんでした。

advertisement

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の登場人物で一番好きなのは?

 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の登場人物から3人をピックアップして紹介しました。投票対象は11人のキャラクターとなりますが、好きなキャラクターが選択肢にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでキャラクター名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の登場人物で一番好きなのは?
実施期間:2023/01/28 00:00 〜 2023/02/04 00:00
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング