【神奈川県在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキングTOP15! 第1位は「慶應義塾大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、神奈川県在住者を対象に「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 神奈川県在住者から「優秀な学生が多い」と思われている東京の私立大学は、一体どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【神奈川県在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:上智大学

画像:写真AC

 第2位は「上智大学」。東京都千代田区に本部を置く上智大学は、カトリック修道会の“イエズス会”によって設立された私立大学です。「叡智が世界をつなぐ」を建学の理念、「他者のために、他者とともに」を教育精神に掲げ、現実を直視しつつ、持続可能な未来のために、他者に寄り添い協働できる人材の育成を目的としています。

 2022年5月時点では、学生の約11人に1人、そして教員の約6人に1人が外国籍であり、英語をはじめ22言語の語学学習ができるなど、グローバルな学習環境も魅力。留学先も豊富に用意されています。

 そんな上智大学は、「THE世界大学ランキング日本版2022」で20位にランクイン。日本の私立大学のなかでは第4位と、その教育力が高く評価されていることから、優秀な学生もそろっていることがうかがえます。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

慶應義塾大学
画像:慶應義塾大学

 第1位は「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が1858年に開いた蘭学塾を起源とする私立大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する「独立自尊」を基本精神としており、社会の先導者にふさわしい人材の育成を目的としています。

 2021年度の司法試験合格者数は全国1位、公認会計士合格者数は47年連続で1位を獲得し、さらに卒業生からは内閣総理大臣や宇宙飛行士を輩出するなど、各分野に優秀な人材を送り出しています。また、「THE世界大学ランキング日本版2022」では総合11位となり、私立大学では1位に。「2023年版QS世界大学ランキング」でも日本の私立大学で1位に輝き、世界的にも高く評価されている大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング