【九州・沖縄】「平均年収が高い都道府県」ランキングTOP8! 第1位は「大分県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・求人サイトdodaは「平均年収ランキング(2022年度)」をもとに、平均年収の高かった都道府県を発表しました。

 本記事ではその中から、「九州・沖縄エリア」のランキングを紹介します。エリア全体の平均年収は366万円。九州・沖縄エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の中で最も平均年収が高いのはどの都道府県だったのか、早速ランキングを見ていきましょう!

(出典:doda「平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】」

advertisement

【九州・沖縄】「平均年収が高い都道府県」ランキングTOP8!

advertisement

第2位:長崎県

 第2位には「長崎県」がランクイン! 平均年収は371万円となりました。男女別に平均年収を見ると、男性は411万円、女性は312万円でした。

 “明治日本の産業革命遺産”や“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”などの世界遺産や、日本最大級の広さを誇るテーマパークであるハウステンボスなど、観光資源を豊富に持つ長崎県は、観光業をはじめとするサービス業が盛んです。また三菱重工業などが工場を構え、造船業や機械工業が発達している点に特徴があります。

 本社を長崎県に置く有名な企業として、佐世保市にある通信販売事業のリーディングカンパニー「ジャパネットたかた」などがあります。

advertisement

第1位:大分県

 第1位は「大分県」で平均年収は372万円でした! 2位の長崎県とは1万円の差となっています。男女別の平均年収を見ると、男性は410万円、女性は310万円でした。

 大分県は県内各地で温泉が湧き出ており、なかでも2300カ所以上の源泉がある別府市は国内外で有名な観光地です。「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズに観光産業が活発な一方、大分市や大分空港周辺には電子工業関連企業、県北部には自動車関連企業なども多く、第2次産業の占める割合が高い点にも特徴があります。

 大分県に本社を置く企業の中でも、特に大分銀行は高年収であることで知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.