【都民が選ぶ】「東京を代表する私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「早稲田大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都に居住する人を対象に「東京を代表する私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国から優秀な学生が集まり、大学数も多い東京都ですが、果たしてどこの大学が、都民から「東京を代表する私立大学」と思われているのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【都民が選ぶ】「東京を代表する私立大学」ランキングTOP19

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は、東京都港区に本部を置く私立大学で、2023年現在は、10学部・14研究科を設置している総合大学です。

 1903年に野球の交流試合から始まった早稲田大学との「早慶戦」はさまざまなスポーツ競技に拡大し、今や全国ニュースでも報道される程となりました。慶應義塾大学は早稲田大学と双璧をなす東京の私立大学として全国的にも知名度が高く、まさに「東京を代表する」大学の一つであるといえるでしょう。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、東京都新宿区に本部を置く私立大学で、2023年現在は13学部・17研究科を設置しているマンモス大学です。

 早稲田大学は古くから、旧・文部省の「特別認可学校規則」や大学令による私立大学として最初期に認可されるなど、国からも大学の代表格として扱われてきました。政治学・法律学・文学・商学・理工学・教育学・芸術・スポーツなど様々な分野で、日本の教育・研究分野の形成をリードしてきたことからも、東京を代表するのにふさわしい大学といえそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング