【社会人に聞いた】「カリキュラムが充実していると思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP17! 第1位は「立命館大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「カリキュラムが充実していると思う近畿地方の私立大学は?」のテーマでアンケートを実施しました。

 入学後のカリキュラムが充実していると社会人から注目を集めている近畿地方の私立校は、どの大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【社会人に聞いた】「カリキュラムが充実していると思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP17

画像:PIXTA
advertisement

第2位:近畿大学

画像:近畿大学入試情報サイト
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は近畿大学でした。大阪府東大阪市に本部を置く私立大学で、文系・理系合わせて15の学部を設置する総合大学として知られています。建学の精神は「実学教育」と「人格の陶冶」。教育の目的として「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を掲げています。

 理工学部のカリキュラムを見てみると、共通教養科目・共通外国語科目・基礎科目・専門科目の4つが設置されており、実学教育の基に社会で求められる創造性豊かな人材を育成することを目標としています。

advertisement

第1位:立命館大学

画像:立命館大学

 第1位は立命館大学でした。京都府京都市に本部を置く私立大学で、京都府以外にも大阪府や滋賀県にもキャンパスを構えています。

 スポーツ健康科学部のカリキュラムを見てみると、学びの特色として「『理論と実践』」の学びを通じて、社会に貢献できる人材を育てる」を掲げています。スポーツや健康分野の基本的な知識・理論を学びつつ、指導実習をはじめとした演習・実習科目が充実。分野の理解を深めて社会での実践力や研究への応用力を身に付けることを目標としています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング