「かっこいいお城があると思う都道府県」ランキング! 第1位は「兵庫県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 観光スポットとして人気の「お城」。日本の歴史を感じられるため、国内だけではなく国外からも根強い人気があります。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2023年1月2日から1月9日にかけて「かっこいいお城があると思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 今回の投票では、1084票の投票をいただきました。たくさんのご参加、ありがとうございます。それではランキングを見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「かっこいいお城があると思う都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:長野県

 第2位は「長野県」でした。

 長野県のお城と言えば松本城。戦国時代末期に建造された歴史ある天守は国宝に、石垣や堀などの城跡は国の史跡に指定されています。黒漆が塗られた城壁は独特の重厚感を持ち、まさに漆黒の城。歴史的価値もさることながら、たたずまいに圧倒される観光客も多い日本を代表する名城です。

 長野県には松本城の他にも、知将・真田昌幸が築いたことで知られる上田城や、かつて浮城の異名を持っていたことから日本三大湖城の一つに数えられている高島城など、数々のお城を有しています。

 コメント欄には「松本城でしょうね。本当に美しいフォルム」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:兵庫県

 第1位は「兵庫県」でした。

 兵庫県のお城と言えばやはり姫路城。江戸時代初期に建てられた天守や、やぐらなどの建築物が現存しており、国宝や重要文化財に指定されている他、ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。外壁には白しっくいが使われており、特徴的な外壁の白さとその優美さから「白鷺城」の愛称で親しまれています。

 兵庫県には姫路城の他にも、雲海に浮かび上がる天空の城・竹田城や、築城の名人として知られる藤堂高虎が縄張りを担当した篠山城、さくら名所100選にも選ばれている明石公園の明石城など、多くのお城を有しています。

 コメント欄には「世界遺産・姫路城、天空の城・竹田城跡などかっこいい城ばかり」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング