「牛肉がおいしいと思う都道府県」ランキング! 第1位は「宮崎県」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ステーキや陶板焼きといった高級料理から、お手軽に食べられる牛丼まで、さまざまな方法で使用されている牛肉。松阪牛や神戸牛をはじめとしたブランド牛が各都道府県で飼育されています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では2023年1月2日から1月9日までの間、「『牛肉』が一番おいしいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、合計3187票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「牛肉がおいしいと思う都道府県」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:山形県

 第2位は得票率10.8%の山形県でした。「米沢牛」「尾花沢牛」「山形牛」などのブランド牛が飼育されている地域で、中でも米沢牛が有名ですよね。

 1871年に米沢の洋学舎の語学教師として赴任してきたチャールズ・ヘンリー・ダラスが、横浜の外国人居留地で米沢産の牛肉を振る舞ったところ、高い評判を受けたことをきっかけに米沢牛の名が広く知られるようになったそうです。

 コメントでは「米沢牛も山形牛も最高!」「米沢牛はもちろんだけど、山形牛はコスパも良し。尾花沢牛も良い」と絶賛の声が寄せられました。

advertisement

第1位:宮崎県

 第1位は得票率13.9%の宮崎県でした。宮崎県で有名なブランド牛柄といえば、やはり宮崎牛でしょう。宮崎県内で飼育された黒毛和種であることに加え、公益社団法人日本食肉格付協会が定める格付において、肉質等級が4以上と評価された和牛にのみ与えられる名称です。

 2018~2020年にはアメリカのアカデミー賞授賞式パーティにおいて、宮崎牛が3年連続で提供されており、個別の銘柄牛として初めてメニューに採用されました。コメントでは「宮崎県に来たら宮崎牛を食べてほしい」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング