【都民が選んだ】「カリキュラムが充実している」と思う東京の私立大学ランキングTOP24! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都に在住する人を対象に「カリキュラムが充実していると思う東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京に住む人々から「カリキュラムが充実している」と思われている東京の私立大学はどこだったのでしょうか。さっそくランキング上位の結果を見ていきましょう。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「カリキュラムが充実していると思う」東京の私立大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は得票率20.0%で「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く1882年創立の私立大学です。国際交流が盛んで、特にアジアからの留学生が多いことが特徴のひとつです。

 政治学・法律学・文学・商学・理工学・教育学・芸術・スポーツなどさまざまな分野で近代日本の教育・研究分野の形成をリードしてきた大学です。「生涯にわたって学び続けながら、世界の様々な地域で社会に貢献する人材を排出する」という早稲田大学のディプロマ・ポリシーのもと、充実したカリキュラムで学生たちの学びがサポートされています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は得票率21.4%で「慶應義塾大学」でした。1858年に福沢諭吉が江戸に開校した蘭学塾を起源とする慶應義塾大学。第2位だった早稲田大学と共に「私学の雄」と並び称される日本有数の大学です。

 慶應義塾大学では「気品」と「智徳」を重視しており、社会の先導者にふさわしい人格形成を教育理念として掲げています。カリキュラム制定をはじめとする近代的な教育システムの多くを国内で最初期に導入した大学でもあります。

 ゼミナールを中心とした少人数教育を一貫して追求しているのが特徴のひとつで、マスコミやプロスポーツ選手、宇宙飛行士など幅広いジャンルで世界でも通用する卒業生を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング