【社会人に聞いた】「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP31! 第1位は「福岡大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの社会人から「ネームバリューが強い」と思われている九州地方の私立大学は、果たしてどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【社会人に聞いた】「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP31

advertisement

第2位:西南学院大学

 第2位は西南学院大学でした。福岡県福岡市に本部を置く1916年創立の私立大学で、宣教師C・K・ドージャーにより設立された、私立西南学院を基礎とするキリスト教主義学校です。

 そんな西南学院大学は、C・K・ドージャーの言葉「西南よ、キリストに忠実なれ」が建学の精神となっています。学生の交換留学や、教授・研究員の交流がさかんで、日本最古の学生スピーチコンテスト「ギャロット杯」は英会話サークル「ESS」が主催してことでも知られており、そのような歴史が強いネームバリューへとつながっているのかもしれません。

advertisement

第1位:福岡大学

 第1位は福岡大学でした。福岡県福岡市に本部を置く、西日本最大級の規模を持つ私立の総合大学です。1934年創立で、2019年に創立85周年を迎えました。

 そんな福岡大学では「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」を建学の精神としています。200団体近くの部活動・サークル・愛好会があり、中でも体育部会の活動は九州内の大学では特に活発。プロ野球選手やJリーガーも多く輩出していることから、ネームバリューが高いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング