「静かさ・治安が良い都道府県」ランキングTOP24! 第1位は「長野県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、国内居住の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「街の住みここち & 住みたい街ランキング2022 <都道府県版>」として発表しました。

 本記事では、調査結果の因子別ランキングから「静かさ治安」のランキングを紹介します。なお、ランキングは2019~2022年の回答を累積して作成されています。静かさや治安の評価が高いのはどの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ねっと「街の住みここちランキング2022<都道府県版>」

advertisement

「静かさ・治安が良い都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:福井県

 第2位は福井県。評点0.23、偏差値は68.4です。前年調査では1位でした。中部地方に位置する県で、日本海に面しています。2022年12月1日時点の推定人口は約75万人、面積は約4190平方キロです。

 福井県では、地元住民隊員による地域防犯活動を行う「福井県防犯隊連合会」を設置しており、防犯隊員には非常勤の特別職公務員としての身分が与えられます。都道府県レベルで組織化しているものとしては、初の事例なのだそうです。

advertisement

第1位:長野県

 第1位は長野県。評点0.23、偏差値は68.8です。前年調査では2位でした。中部地方に位置する県で、2022年12月1日時点での推定人口は約202万人。面積は約1万3562平方キロです。

 長野県では信州のブランド力向上を目指して、「しあわせ信州」というキャッチフレーズを制定。博物館・美術館の数は全国1位で、345館あります。また、1人1日あたりのごみ排出量の少なさで全国2位というところにも静かさ・治安の良さが表れているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング