「親しみやすさがある都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「東京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国47都道府県に住む20歳以上の男女64万6245人を対象とした居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022」として発表しました。

 本記事では、その中から「親しみやすさ」という点で評価の高い都道府県を紹介します。さっそくランキングを見てみましょう。

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここちランキング2022」都道府県ランキング<全国版・親しみやすさ> )

advertisement

「親しみやすさがある都道府県」ランキングTOP10

画像:写真AC
advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は「神奈川県」でした。神奈川県は関東地方の南西部に位置し、東京都に隣接する県。人口は約923万人(2022年12月1日現在)と、東京都に次ぐ人口の多い県となっています。

 また、大都会・東京に隣接しながらも海、山、川と自然にも恵まれており、鎌倉・箱根・湘南など多くの観光地を擁しています。どんな季節でも魅力的なスポットが多く、日本中から神奈川に訪れる人は多いため、「親しみやすさ」でも上位になったのかもしれませんね。

advertisement

第1位:東京都

画像:PIXTA

 第1位は、「東京都」でした。東京都は、言わずと知れた日本の首都であり、政治・経済や文化の中心。約1404万人(2022年12月1日現在)が暮らす大都会であり、世界的にも有数の都市です。

 ニュースや流行などが東京で多く生まれ、発信されるので、日本のどこに住んでいても東京のコト・モノに触れる機会があります。メディアなどで東京の情報を見聞きすることも多いので、親近感を持っている人も多いといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング