「家族を大切にしたい都道府県」ランキングTOP13! 第1位は「熊本県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2022年10月21日から10月26日にかけて、全国の20歳~59歳の男女4700名(各都道府県100名)を対象にインターネットリサーチを行い、その結果を「47都道府県別 生活意識調査2022」として発表しました。

 本記事では、その中から「家族を大切にしたい」ランキングを紹介します。あなたの住んでいる都道府県はランクインしているでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2022」

advertisement

「家族を大切にしたい都道府県」ランキングTOP13

画像:PIXTA
advertisement

第2位:宮崎県

画像:写真AC

 第2位は「宮崎県」でした。年間の平均気温が約17度と、1年を通して温暖な気候が特徴の同県。温暖な気候を生かして、野菜や果物などが栽培されており、牛、豚、鶏のいずれも日本有数の生産高を誇っています。

 その温暖な気候ゆえに明るい人が多いのでしょうか。宮崎県は、「家族の仲がいい」ランキングで3位、「夫もよく家事に参加している」ランキングで5位、「親の介護には積極的に携わりたい」ランキングでも10位にランクインしています。

advertisement

第1位:熊本県

画像:写真AC

 第1位は「熊本県」でした。世界有数のカルデラを誇る阿蘇山があり、「火の国」の愛称で知られています。湧水も県内に1000カ所以上あると言われ、水資源も豊富。温泉の名所としても有名で、県内に118カ所の温泉があり、さまざまな泉質の温泉を楽しめます。

 熊本県は、同調査の「家族の仲がいい」ランキングでも1位、「親の介護には積極的に携わりたい」ランキングで2位、「友達親子である」ランキングでも3位にランクインしていることから、家族の絆の強さがうかがえる結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング