「焼肉」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2023年度版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国各地に店舗があり、その地域ならではのご当地のお肉などが楽しめる「焼肉」。人気の高い牛肉だけでなく、豚や鶏、ホルモン、ラムなどさまざまな肉を鉄板や炭火などで楽しむことができます。

 そこで、今回ねとらぼ調査隊では「焼肉がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが「ここで食べた焼肉はおいしかった!」という地域を教えてください。まずは、編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。

advertisement

北海道

画像:写真AC

 北海道で焼肉といえば、羊肉を食べるジンギスカンが有名です。臭みがない新鮮なラムや、成羊の肉であるマトンなどを各地で食べることができます。中でも、札幌すすきのにある牧場直営の「ジンギスカン羊飼いの店 いただきます。」などでは、ヒレや中落ち、内臓などの珍しい部位や、希少な高級品種といわれるサフォークも北海道産。また、十勝和牛をはじめとする数多くのブランド牛やブランド豚、ブランド鶏も各地域で楽しむことができます。

advertisement

神奈川県

 神奈川県の焼肉として有名になったメニューが「厚木シロコロ・ホルモン」です。その名の通り厚木市で食べることができ、「第3回B-1グランプリ」では優勝したご当地メニュー。豚ホルモンの大腸を使用した、新鮮な肉だからこそ提供できるメニューとなっています。やわらかい中にも歯ごたえがあり、うまみがつまっているのが特徴です。

advertisement

大阪府

 心斎橋や鶴橋を中心に、本格的な焼肉が楽しめるお店が多く営業しているのが大阪府。特に新鮮なホルモンを提供するお店が多く、さまざまな部位を楽しむことができます。お店によって味付けも違い、リーズナブルなので焼肉店をはしごするのも楽しそうですね。近隣の県のブランド牛も集まるので、さまざまな肉を食べることができるでしょう。

advertisement

「焼肉」がおいしいと思う都道府県は?

 ここまで紹介した3つの都道府県以外にも、おいしい焼き肉を食べることができるエリアは数多くあります。ぜひ、あなたが知っている「焼肉がおいしい」地域に投票してください。また、おいしい肉や食べ方などの情報もコメント欄より教えてください!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.