「京王井の頭線」の駅名で一番かっこいいと思うのは?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「京王井の頭線」は、東京都渋谷区の渋谷駅と武蔵野市の吉祥寺駅を結ぶ鉄道路線です。流行の発信地となってきた渋谷駅、レトロでどこか懐かしみのある下北沢駅など17の駅で構成されています。みなさんが日頃から乗り降りしている駅、路線図でよく見かける駅もあるのではないでしょうか。

 今回は「京王井の頭線の駅名で一番かっこいいと思うのは?」というアンケートを実施します。あなたが「名前がかっこいい」と思う京王井の頭線の駅を教えてください。まずは3駅をピックアップして紹介します。

advertisement

神泉(しんせん)

画像:写真AC

 神泉駅は、東京都渋谷区にある駅です。駅の東側には歓楽街が広がり、渋谷の繁華街へもアクセスしやすい位置にありながら、北側には落ち着いた街並みの高級住宅が立ち並んでいます。

 「神泉」という地名は、かつて「神仙水」と呼ばれる湧き水が存在していたことから名付けられたという説もあります。美しい字体と音の響きに、「かっこいい!」と感じる方も多いことでしょう。

advertisement

久我山(くがやま)

画像:写真AC

 久我山駅は、東京都杉並区にある駅です。自然が多く住宅街が多いエリアに位置しています。久我山といえば「久我山ホタル祭り」が有名です。毎年夏になると2000匹の蛍が放たれ、幻想的な雰囲気が味わえます。

 「久我山」という地名の由来は諸説ありますが、一般的に「くが」とは、空き地や陸地を指す言葉だと言われています。

advertisement

吉祥寺(きちじょうじ)

画像:写真AC

 吉祥寺駅は、東京都武蔵野市にある駅で、井の頭線の終点となっています。豊かな自然あふれる井の頭公園や、にぎやかな商店街、デパート、百貨店がそろう魅力的な地域にあります。

 「吉祥寺」という地名は、江戸時代に文京区にあったお寺「吉祥寺」の門前町の人たちが、大火事にあって武蔵野市東部に移り住むことになり、移住先の土地に愛着を持っていた寺の名前をつけたのが由来とも言われています。

advertisement

かっこいいと思う京王井の頭線の駅名は?

 投票対象は、紹介した3つを含む17駅です。コメント欄には、かっこいいと思った理由や、印象深いエピソードなどもお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

京王線
画像:写真AC

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング