「星のカービィ スーパーデラックス」コピー能力ランキングTOP24! 第1位は「プラズマ」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1996年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「星のカービィ スーパーデラックス」。2008年には、ニンテンドーDS用に「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」としてリメイクされました。さまざまなコピー能力を駆使して攻略していくアクションゲームで、長いこと遊んだという人も多いのではないでしょうか。

 2022年12月10日から2022年12月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「『星のカービィ スーパーデラックス』で一番好きなコピー能力は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計277票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

「星のカービィ スーパーデラックス」コピー能力ランキング

出典「Amazon.co.jp」
advertisement

第2位:ミラー

 第2位は「ミラー」。獲得票数は35票、得票率は12.6%です。敵の技を跳ね返すことができる能力で、カービィが魔法使いのような姿に変身します。

 自分の周囲にオーロラのようなバリアを張る「リフレクトガード」や、手に持ったステッキからエネルギーを出して攻撃する「リフレクトフォース」といった技があり、攻撃にも防御にも長けているのが特徴。使い勝手のよさは群を抜いています。

 2017年に任天堂が実施した「星のカービィ コピー能力総選挙」では見事1位に輝き、「カービィ バトルデラックス!」にも追加アップデートという形で実装されました。

advertisement

第1位:プラズマ

 第1位は「プラズマ」に決定! 獲得票数は47票、得票率は17%でした。十字キーを連打して電気エネルギーをため、発射することができる能力です。

 ためたパワーの量によって技が変わるのが特徴で、程よくためると「プラズマスパーク」、たくさんためると「プラズマはどうだん」と、ためればためるほど強力な技を使えるようになります。すべての攻撃に貫通性があり、さらにマックスまでためると「プラズマバリア」が発生。攻撃と防御の両方に有効とあって、パワーをためまくったという人も多いのではないでしょうか。

 コメント欄には「溜めによって攻撃変わるのがいい」「ガードしながらガチャガチャしてドーン!!と攻撃するのが気持ち良かった」という声をいただきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング