【東京都民が選んだ】「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP23! 第1位は「福岡大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都民を対象に「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの東京都民からネームバリューが強いと認識されている九州地方の私立大学はどこだったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう!

advertisement

【東京都民が選んだ】「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP23

画像:福岡大学
advertisement

第2位:立命館アジア太平洋大学

画像:立命館アジア太平洋大学

 第2位は立命館アジア太平洋大学。得票率は11%でした。

 大分県別府市に本部を置く立命館アジア太平洋大学は、2000年に開学した私立大学です。「自由・平和・ヒューマニティ」「国際相互理解」「アジア太平洋の未来創造」の3つを基本理念として掲げています。

 最大の特徴は、全学生の約50%が外国籍の留学生であること。これまで世界161カ国・地域から学生を受け入れており、アジア太平洋学部と国際経営学部では、大半の講義を日本語と英語の2言語で開講しています。また、中国語、韓国語、マレー語・インドネシア語、ベトナム語、タイ語、スペイン語を履修できます。

 イギリスの高等教育専門誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』によるランキング「THE 世界大学ランキング 日本版2022」の総合部門では、西日本にある私立大学で最も高いポイントを獲得。特に、国際性では非常に高いポイントを獲得しています。

advertisement

第1位:福岡大学

画像:福岡大学

 第1位は福岡大学。得票率は22.2%でした。

 福岡市城南区に本部を置く福岡大学は、1934年に創立された福岡高等商業学校を前身とする私立大学です。大学としては1949年に福岡商科大学としてスタートを切り、1956年に現在の福岡大学へと改称しました。

 9学部31学科、大学院10研究科34専攻があり、およそ2万人の学生が1カ所のキャンパスで学んでいます。西日本最大級の私立大学の一つで、フジテレビアナウンサーの生野陽子さんや、お笑いタレントの博多華丸・大吉さんなども同大学の卒業生です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング