「冬が似合うと思う犬種」ランキングTOP29! 第1位は「柴犬」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「冬が似合う犬種は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 寒い冬でも元気に外を走り回っている犬や、寒がっている姿が冬らしい犬種など、さまざまな犬種がいます。多くの人から「冬が似合う」と思われたのはどの犬種でしょうか。さっそくランキングを見てみましょう!

advertisement

「冬が似合うと思う犬種」ランキングTOP29!

advertisement

第2位:秋田犬

 第2位は秋田犬でした。秋田県原産の日本犬で、国の天然記念物に指定されています。元々は「大館犬」と呼ばれていましたが、天然記念物に指定されて以後、秋田犬の呼び方が一般化しました。

 そんな秋田犬は、忠犬ハチ公のエピソードが有名です。寒い地域で猟犬として飼われていたことから、寒さに非常に強く、高い身体能力をそなえているとされています。雪の中でじっとこらえている姿をイメージする人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は柴犬でした。日本原産の日本犬の一種で、こちらも天然記念物に指定されています。柴犬は寒さに強い犬種とされていますが、厳しい寒さには弱いもよう。

 ペットして飼われることが多く、中でも小柄な柴犬を指す「豆柴犬」が人気。SNSでは暖房器具の前でウトウトしていたり、犬用の防寒着を着て元気に外を散歩する愛らしい柴犬の投稿もよく見られます。そのようなイメージから、冬が似合うと思われているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.