「就職ブランド」人気ランキングTOP20! 通信・IT・ソフトウェア業界の第1位は「Sky」!【2024年入社希望者対象】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、2024年卒業予定の学生を対象に「就職ブランドランキング調査」を実施し、その結果を「2024入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査」として発表しました。

 調査結果は業界ごとにランキングが作成されており、本記事では通信・IT・ソフトウェア業界のランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:《2024年卒》業界別順位発表(PR TIMES)

advertisement

第2位:NTTデータ

 第2位は「エヌ・ティ・ティ・データ」(NTTデータ)でした。NTTグループ主要5社の1つで、データ通信やシステム構築事業を行うシステムインテグレーターです。人事領域に関する調査・研究機関「HR総研」が2022年3月に実施した「2023年卒就職活動動向調査」では、「優秀な学生が内定を取るイメージが最も強い会社TOP20」で第14位と高い人気を誇っています。

 学生からのセミナー・会社説明会の評価が高い点も人気の理由の1つです。 中でも社員とゆっくりと話ができる座談会に力を入れており、社員の特徴や選考過程では見えない企業のリアルな部分を感じることができるなど、良くも悪くも入社前に多くの判断材料を獲得できることが高い評価につながっているのかもしれません。

advertisement

第1位:Sky

 第1位は「Sky」でした。東京都港区港南2丁目に東京本社、大阪府大阪市淀川区宮原3丁目に大阪本社を置くIT企業です。俳優の藤原竜也さんを起用したテレビCMでおなじみですね。

 採用チームは「選考」ではなく「採用」専門。等身大で会社のことを学生に伝え、入社後のギャップをなくすことをミッションとして取り組んでいるそうです。良い人材を採用することも重要ですが、入社後のギャップが大きいと本人にも企業にとっても痛手。入社後に後悔する可能性が少ないといった点で、学生から人気を集めているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング