【全国の男女が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP31! 1位は「大阪府」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 1868年(慶応4年)、明治維新に際して武蔵国江戸が東京に改称され、同年10月に天皇が東京に入り、1868年に政府が京都から東京に移されました。

 そんな絶対的首都である東京以外にどんな都市が首都として合っているでしょうか。全国の人々から「東京以外で首都にふさわしい」と思われている道府県はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都府

画像:写真AC

 第2位は得票率約15%で「京都府」でした。県庁所在地は京都市で、総人口は約255万人。府の面積の75%以上が山地・丘陵地で、さまざまな盆地や高地が存在する地域です。

 京都府は、恭仁京(木津川市)や長岡京(向日市・長岡京市・京都市西京区)、平安京(京都市)など、日本の首都が置かれていた歴史がある古都です。長期間日本の中心を担ってきた京都は首都にふさわしいと言えるでしょう。

advertisement

第1位:大阪府

画像:写真AC

 第1位は「大阪府」でした。得票率は約30%でした。人口は東京都・神奈川県に次ぐ3位の約878万人(2022年12月1日時点の推計人口)。江戸時代には、全国各地から米や特産品が集まる「天下の台所」とも称された都市です。現在でも近畿地方の経済・交通の中心で、都市中枢機能を持つ世界有数の大都市圏を形成しています。

 そんな大阪府では、東西二極の一極を担う「副首都・大阪」の確立と発展に向けた企画立案や取り組みを行っています。名実ともに東京に次ぐ第二都市です。

【2023年1月28日 12時55分追記】
記事初出時、大阪府の人口が誤っていたため、修正いたしました。お詫びして訂正いたします。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング