【関東・甲信越居住者に聞いた】もう一度行ってみたい温泉地人気ランキングTOP5! 1位は「草津温泉」【2022年最新調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」会員1万3375人を対象に、温泉地利用に関するアンケートを実施、その結果を発表しました。

 今回のその中で、関東・甲信越地方の居住者を対象に「もう一度行ってみたい温泉地」について調査したランキングを紹介します。関東・甲信越地方に住んでいる人たちにとって、もう一度行ってみたいと思える人気の温泉地は果たしてどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典:「じゃらん人気温泉地ランキング2023」投票結果報告

advertisement

第2位:箱根温泉

箱根温泉
画像:写真AC

 第2位は「箱根温泉」でした。箱根は「箱根十七湯」と呼ばれるように大小17の温泉地が集結している一大温泉街。関東・甲信越地方からでもアクセスがよく、東京からは箱根湯本駅まで電車で約1時間30分ほどで出かけることができます。

 温泉そのものの魅力もさることながら、気軽に楽しめる日帰り温泉や街の中で足湯ができるスポットがあり、気軽に訪ねたくなります。「もう一度行きたい」理由として「街の雰囲気」や「交通の便の良さ」が挙げられました。

advertisement

第1位:草津温泉

画像:写真AC

 第1位は「草津温泉」でした。草津温泉は、群馬県吾妻郡にある温泉で、毎分3万2300リットル以上の自然湧出量は日本一。室町時代には、有馬温泉や下呂温泉とともに日本三名泉といわれ、以来長い歴史を誇る温泉地です。

 「もう一度行ってみたい」理由は「効能や泉質」とともに「街の雰囲気」が多く挙げられています。温泉街の中心にある 草津温泉のシンボル 「湯畑」の周辺には、日本情緒あふれる温泉街が広がっており、海外からも多くの人が訪れて賑わいを見せています。関東・甲信越地方からは車で簡単にアクセスできることもあり、繰り返し行きたくなる温泉地といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング