「就活生に人気の企業」ランキングTOP20! 商社業界の第1位は「伊藤忠商事」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、2024年卒業予定の学生を対象とした「2024入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査」の業界別順位を発表しました。

 今回はその中から「商社業界」のランキングを紹介します。数ある業界の中でも特に就活生から人気を集める商社。果たして上位はどの企業となったのでしょうか?

(出典:文化放送キャリアパートナーズ「《2024年卒》業界別順位発表。金融首位は日本生命保険、ITはSky、シンクタンクはアクセンチュア」

advertisement

第2位:三菱商事

画像:三菱商事

 第2位は「三菱商事」です。天然ガスや総合素材、石油・化学ソリューションなど10のグループを持ち、世界で約90の国・地域に広がる拠点と約1700の連結事業会社と協働しています。幅広いジャンルの業務があること、世界中の現場を舞台としていることが魅力の商社です。

 そんな三菱商事では、構想力・実行力・高い倫理観を持った人材を求めており、経営人材が育つ会社を目標としています。内定者や入社から3年目までの若手社員には、財務会計・簿記・M&A・英語力・ITなどの基礎能力を強化するプログラムを用意。手厚いサポートが約束されていることもあり、学生から人気を集めている企業です。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」が選ばれています。1858年に創業された企業で、世界62カ国に約100の拠点を持つ総合商社です。繊維・機械・金属・エネルギーなど、幅広いビジネスを展開しています。

 新卒採用に関しては、「アオい情熱を待っている」をキャッチコピーとして、口だけではなく行動で示す人、常識や固定概念を壊し道なき道を切り拓く人などを求めています。公式サイトの採用ページでは、先輩たちの経験談などを多数掲載。インスタグラムの採用公式アカウントでは、学生たちに向けて情報を配信しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング