【30代以下が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP20! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「子どもに進学させたい国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの30代以下から「子どもに進学させたい」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位は北海道大学でした。北海道札幌市に本部を置く1876年創立の国立大学です。札幌農学校を前身とする総合大学で、初代教頭のウィリアム・スミス・クラークの言葉「Boys, be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)が、北海道大学のモットーとされています。

 そんな北海道大学は、これまで卒業生や教員がノーベル賞を受賞したり、五千円札の肖像にもなった新渡戸稲造、宇宙飛行士の毛利衛さんなどを輩出しています。有名人が学んだ大学に子どもを通わせたい、と思う親も多いことでしょう。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学でした。東京都文京区に本部を置く1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校として知られており、最先端の教育や研究が実施されています。

 東京大学では多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、クアクアレリ・シモンズによる「QS世界大学ランキング」や、『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』による「THE世界大学ランキング」において非常に高い評価を得ています。東大で高いレベルの教育を受けさせたいと思う親はやはり多いようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング