【2022年総合版】「西日本の神社」トレンドランキングTOP20! 第1位は「正宮 皇大神宮(伊勢神宮内宮)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 御朱印集めなどが人気で、観光スポットとしても注目が集まっている神社。初詣や七五三などさまざまな機会に訪れる場所なので、日本で暮らす人にとっては身近なスポットではないでしょうか。

 そこで今回は、リクスタが運営する神社・お寺の百科事典サイト「神社がいいね・お寺がいいね」が発表した、「年末年始や初詣に!2022年神社年間総合人気ランキング東西ベスト20」から、西日本の人気ランキングを取り上げて紹介します。西日本で注目を集めている神社はどこなのでしょうか。さっそくランキング上位から見ていきましょう。

(出典元:年末年始や初詣に!2022年神社年間総合人気ランキング東西ベスト20|神社がいいね・お寺がいいね

advertisement

第2位:伏見稲荷大社

画像:写真AC

 第2位は「伏見稲荷大社」でした。京都府京都市伏見区にある伏見稲荷大社は、朱塗りの鳥居が立ち並ぶ「千本鳥居」が有名。商売繁昌・五穀豊穣の神様として親しまれ、全国に3万社以上あるといわれる「稲荷神社(お稲荷さん)」の総本社です。

 1300年以上の歴史のある神社なので、本殿、権殿、外拝殿、楼門など重要文化財に指定されている建造物も多く、歴史的にも貴重な場所です。そのほか、持った時に感じる重さで願いごとの成就の可否を占う「おもかる石」や、キツネの顔型をした通称「きつね絵馬」も人気を集めています。

advertisement

第1位:正宮 皇大神宮(伊勢神宮内宮)

画像:PIXTA

 第1位は「正宮 皇大神宮(伊勢神宮内宮)」でした。三重県伊勢市にある皇大神宮は、伊勢神宮の「内宮」としても知られています。古くから「お伊勢さん」として信仰を集めてきた神社で、ご祭神は三種の神器のひとつ「八咫鏡」をご神体とする天照大御神です。

 神宮は別宮や摂社などを合わせて125社から構成されていますが、最も尊いとされるのが皇大神宮です。そのほか、日常の世界と神聖な世界を結ぶ架け橋といわれる「宇治橋」など数々の名所があり、全国から多くの参拝者が訪れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング