【社会人が選んだ】「子どもに進学させたい近畿地方の私立大学」ランキングTOP18! 第1位は「同志社大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「子どもに進学させたい近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の社会人から「子どもに進学させたい」と思われている近畿地方の私立大学はどこでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像:関西大学

 第2位は「関西大学」でした。大阪府吹田市山手町に本部を置く関西大学は、1886年に開校した関西法律学校を前身とする私立大学です。関西の難関私立大学を表す言葉「関関同立」の一角として知られ、ネームバリューのある大学です。

 「学の実化(がくのじつげ)」を理念に掲げ、未来を切り開く強い意志と、新たな価値を創造できる人材の育成を行っています。国際交流にも力を入れており、留学を考えている学生に対して、派遣先の単位も取得できる中長期留学や、夏休みなどの休暇を利用した短期語学セミナーなど、目的や希望期間に応じたさまざまな留学プログラムが用意されています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は「同志社大学」でした。京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に誕生した同志社英学校を前身とする私立大学です。キリスト教精神に基づく「良心教育」を建学の精神とし、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に掲げ、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 少人数編成で入学から卒業時まで担当教員の下で専門分野を学ぶことができる教育課程が用意されています。また、少人数で留学生と共に学ぶ対話型授業「グローバル・リベラルアーツ副専攻」など、グローバルに活躍できる人材の育成にも力を入れています。

 「関関同立」の一角として有名な大学であり、卒業生から多数の著名人を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング