【24卒就活生が選ぶ】就職人気企業ランキングTOP10! 第1位は「伊藤忠商事」【2022年調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 就職情報サービスを提供している「学情」は、2024年卒業・修了予定者を対象とした「就職人気企業ランキング調査」を実施し、その結果を発表しました。

 コロナ禍の影響による需要の増減などで業界の人気も左右される中、24卒就活生から最も人気を集めたのはどの企業だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:学情「2024年卒 就職人気企業ランキング」

advertisement

第2位:任天堂

 第2位には「任天堂」がランクイン。近年では家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の大ヒットで知られる任天堂は、創業時から一貫した独創性、圧倒的なブランド力を武器にゲーム業界を牽引してきた存在です。

 そんな任天堂の就職人気を支える要因の1つが、採用サイトの充実ぶり。膨大な数の職種を斬新な切り口で紹介した記事は、単に「採用情報を知るためのサイト」としてだけではなく「読み物」としても面白く、多くの就活生から好感を呼んでいます。なお、同社をはじめとするゲームやコンテンツ産業の業界は、コロナ禍の影響により生じた“巣ごもり需要”を背景に、さらに人気が高まった形となりましたが、需要が⼀段落してもなお根強い⼈気を誇っているようですね。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」でした! 日本を代表する大手総合商社のひとつで、特にアパレル事業に強く、数多くのブランドを展開。さらに食料品分野でも、小麦や大豆などの食糧開発から製造・流通までを手がけ、大手コンビニ「ファミリーマート」を傘下に置くなどリテール事業などにも注力しています。

 そんな伊藤忠商事は、社員の健康増進を図る「健康経営」を推進していることでも知られています。その施策も、ウェアラブル端末で社員の健康を管理し食事や運動のサポートをするというユニークなもの。こうした新たな施策をいち早く取り入れるスピード感も評価されているようです。その結果、本ランキングにおいて伊藤忠商事は5年連続のトップとなり、2001年以降で初の快挙となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング