【40代が選んだ】「冬が似合う犬種」ランキングTOP23! 第1位は「シベリアン・ハスキー」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「冬が似合う犬種は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 そろそろ暖房器具のお世話になる時期ですが、雪が降っても嬉しそうに走り回る犬や、こたつやストーブの前から離れない犬など、冬場の犬の様子は犬種によってさまざまです。全国の40代から「冬が似合う」と思われているのは、どんな犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:チワワ

画像:PIXTA

 第2位は「チワワ」。メキシコのチワワ州で発見され、最も小さな部類の犬種です。性格は勇敢で、飼い主にいちず、警戒心が強く、嫉妬深い傾向だとされています。体が小さいため、飼い主と遊んでいるだけで1日に必要とされる運動量をこなせます。そのため、お散歩は少しの距離で大丈夫です。

 メキシコ原産の犬種のため、寒さにはとても弱いのですが、その分外出する際は暖かくてかわいらしいドッグウェアが必須。ウェアを着せてもらって散歩する姿も見かけるため、冬に映える犬種だと思われているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:シベリアン・ハスキー

画像:写真AC

 第1位は「シベリアン・ハスキー」でした。ロシアのシベリア地方原産地とする犬種で、精悍な見た目の印象とは異なり、攻撃性は低く、人間に対して友好的で飼い主に忠実な傾向にあります。そのため、ペットとして人気があります。

 極寒の地で荷物の運搬や、狩猟の補助などを行う用務犬として重宝されていたため、冬が似合う犬種の筆頭と言えます。しかし、暑さには非常に弱いため、夏は涼しい早朝のうちに散歩に出かけるなど、しっかりしたケアが必要です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.