【全国の女性が選んだ】「東京が似合うと思う犬種」ランキングTOP33! 1位は「プードル」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「東京が似合うと思う犬種は何?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大都会である東京。そんな東京の雰囲気になじむ・イメージが合う都会的な犬は格好良いですよね。全国の女性から「東京が似合う」と思われたのはどの犬種でしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

advertisement

第2位:チワワ

 第2位は「チワワ」でした。チワワという名称は、メキシコ最大の州である「チワワ州」が由来で、古代メキシコで飼われていた「テチチ」という小型犬が起源とされています。リンゴのような丸みを帯びた形の、アップルドームと呼ばれる額が特徴です。

 日本では戦後の高度経済成長をきっかけに住宅事情が変わっていき、マンションなどで飼うのに適した小型犬が注目されるようになり、その愛くるしい見た目からペットとして人気が出ました。チワワをモチーフとした映画や漫画も多くあることや、室内犬として都会で飼われるケースが多いことから、東京が似合うと思われたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:プードル

 第1位は「プードル」でした。プードルは、古くからヨーロッパを中心に飼われていた犬種で、特にフランスで人気があります。プードルにはスタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイと4種類のサイズがあり、日本では小型のトイプードルが多く飼われています。

 近年はペットとしてのみならず、アニマルアシステッドセラピー犬や介助犬、さらには警察犬などとして幅広く活躍することが増えているプードル。毛量が多いことから、トリミングやカラーリングをすることもあり、個性的なカットスタイルが都会的にみえるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング