【ドリカム】「DREAMS COME TRUE」カップリング曲人気ランキングTOP18! 第1位は「うれしい!たのしい!大好き!」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  2022年11月17日から11月24日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ドリカム』のカップリングで一番好きな曲は?」というアンケートを実施していました。

 ドリカムがこれまで発表してきた数多くのヒットシングルに収録されているカップリング曲の中で、人気を集めたのはどんな曲だったのでしょうか? 今回のアンケートでは計207票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:未来予想図 II

 第2位は「未来予想図 II」でした。1990年2月発売の5thシングル「笑顔の行方」のカップリング曲として収録された「未来予想図 II」。初出しは1989年11月発売の2ndアルバム「LOVE GOES ON…」の10曲目でした。作詞・作曲は吉田美和さんです。

「未来予想図 II」は「未来予想図」とともにドリカムを代表する人気の高いナンバーで、シングルA面ではないものの、多くのアーティストがカバーしていることでも知られています。シングル版・アルバム版・リメイク版と演奏時間に違いがあり、シングル版は6分32秒であり、アルバム版よりも短く、また曲終わりがフェードアウトするようにアレンジされていました。

 なお「未来予想図 II」は1991年11月発売の4thアルバム「MILLION KISSES」に収録された「未来予想図」より先に発表されていますが、完成した順番があとだったため、タイトルはそのままにしているそうです。

advertisement

第1位:うれしい!たのしい!大好き!

 第1位は「うれしい!たのしい!大好き!」でした。投票率19.3%という支持を集めて、今回のランキングを制しています。1989年9月発売の3rdシングル「うれしはずかし朝帰り」のカップリング曲として収録された「うれしい!たのしい!大好き!」。作詞・作曲は吉田さんが担当しています。

 グリコ「ポッキー」のCMソングや映画「山田ババアに花束を」の主題歌に使用されており、近年も大井競馬場のCMソングにとして流れるなど長い間多くの人に親しまれている楽曲です。またフジテレビ系で放送されていた似た名前のバラエティー番組「うれしたのし大好き」には、ドリカムのメンバーもレギュラー出演していました。

 曲を通して、とにかく明るく楽しく飛び跳ねるようなリズムにのせ、運命の出会いや恋愛の始まりを綴った「うれしい!たのしい!大好き!」。この曲を聞くだけで“パワー”をもらえ、“シアワセ”な気分になる人も多いのではないでしょうか?

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング