【30代以下が選んだ】「利便性が高いと思う銀行」ランキングTOP14! 第1位は「ゆうちょ銀行」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下の男女を対象に「利便性が高いと思う銀行は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 仕事にプライベートに何かと忙しい30代以下は、銀行を選ぶときにも利便性の高さがポイントになるのではないでしょうか。果たして、どの銀行が「利便性が高い」と思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:三井住友銀行

 第2位は、「三井住友銀行」でした。三井住友銀行は、1876年創立の三井銀行の流れをくむさくら銀行と、1912年設立の住友銀行が2001年に合併した銀行です。三菱UFJ銀行とみずほ銀行と並んで、3大メガバンクとして数えられていることでも知られています。

 2019年からは三菱UFJ銀行との店舗外ATM共同利用を開始。対応する三菱UFJ銀行のATMであれば、ATM利用手数料が時間内無料で利用できます。メインバンクが三井住友銀行で、近場に支店やATMコーナーがないという場合にも、手数料を抑えつつ手続きを済ませられるので便利ですね。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

 第1位は、「ゆうちょ銀行」でした。2007年に誕生したゆうちょ銀行は、民営化前は郵便局の事業の一つとして運営されていました。2022年3月末時点の通常貯金口座数は約1億2000万口座、総貯金残高は約193兆円と、日本でも有数の規模の銀行となっています。

 また、店舗とATMの数の多さもトップクラス。2022年3月末時点で総店舗数は約2万3700店と全国の銀行合計支店数より多く、ATM設置台数は約3万2000台。ゆうちょ銀行のATMで利用できる提携金融機関のカードは約1300社にのぼります。お金をおろしたり振込手続きをしたりといった機会が多い場合、店舗やATMの数が多いのは「利便性が高い」と感じられるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング