【プロ野球】「チャンテ(チャンステーマ)」が好きな球団ランキングTOP12! 第1位は「埼玉西武ライオンズ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年11月12日から11月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「【プロ野球】『チャンテ(チャンステーマ)』が好きな球団は?」というアンケートを実施していました。

 どの球団にも耳に残る印象的なチャンテがあるなかで、果たしてどこが人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計3404票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:中日ドラゴンズ

 第2位は「中日ドラゴンズ」でした。得票数311票、得票率9.1%という支持を集めています。

 中日ドラゴンズの曲で特に印象的なのは、ピンク・レディーの「サウスポー」を原曲とするチャンテ1。テンポの良い曲調と、「お前が打たなきゃ誰が打つ!」という力強い歌詞で、中日ドラゴンズの応援だけでなく高校野球の応援でも頻繁に使用されています。

 またチャンテ3は、ファンと選手が一緒に戦うような気持ちになれる曲として人気。耳に残る曲調と「このスタンドの声が君の力になる」という歌詞から、強い一体感が伝わります。

 コメント欄には「やっぱり一番かっこいい! 聞いてても元気をもらえる」「『狙いうち』じゃないと勝てる気がしない」などの声が寄せられました。

advertisement

第1位:埼玉西武ライオンズ

 第1位は「埼玉西武ライオンズ」でした。得票数1781票、得票率52.3%と、半数以上を占める支持を集め、今回のランキングを制しました。

 手塚治虫さんの『ジャングル大帝』の主人公・レオを球団マスコットとして採用している埼玉西武ライオンズ。チャンテで特に有名なのが、アニメ「ジャングル大帝」のエンディングテーマのサビを使ったチャンテ4で、男女それぞれのパートが用意されている点が特徴。

 そのほか、左右に移動しながら応援するチャンテ2や、短く覚えやすいチャンテ1などがあります。

 コメント欄でも「ライオンズのチャンテ4は震えるくらいかっこいいです!!!」「ライオンズのチャンテ4が流れると球場が一体化してます」など、チャンテ4を推す声が多く見られました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング