【30代以下が選んだ】「一人旅におすすめの都道府県」ランキングTOP25! 第1位は「北海道」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「一人旅におすすめの都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の30代以下から「一人旅におすすめ」と思われている都道府県は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都府

画像:写真AC

 第2位は京都府。日本列島のほぼ中央に位置し、南北に細長い形が特徴です。社寺や庭園、京都御所や木造家屋など歴史のある建造物が多く残っていることで知られています。

 舞台から四季折々の景色を一望できる清水寺や、稲荷神社の総本宮として知られる伏見稲荷大社。まばゆいばかりの金色に輝く金閣寺(鹿苑寺)など、あちこちに観光名所があります。

 「京の台所」とも呼ばれる錦市場では京都ならではのグルメを楽しんだり、座禅を体験できるお寺で自分と向き合うなど、自分のペースで気の向くまま好きな時間を満喫できます。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は北海道でした。日本列島の最北に位置し、世界自然遺産・知床をはじめ、多くの自然公園を有する北海道。澄んだ空気と広大な土地や海に恵まれた土地で、自然の中で生まれた北海道グルメは魅力的です。

 国内初の西洋式の城郭である函館五稜郭や、歴史を感じるレトロな倉庫が建ち並ぶ小樽運河。大地が薄紫色に染まる富良野のラベンダー畑など、観光名所が多く点在しています。

 大自然や温泉を満喫でき、数ある北海道グルメを堪能、スキーなどのアクティビティも豊富な北海道。一人旅でリフレッシュするには、もってこいのエリアではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング