【40代が選んだ】「教育意識が高いと思う都道府県」ランキングTOP20! 第1位は「東京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「教育意識が高いと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。各都道府県で子どもたちの教育をサポートするさまざまな取り組みが行われている中で、40代の人から「教育意識が高い」と思われているのはどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:神奈川県

 第2位は「神奈川県」。神奈川県では2007年に「かながわ教育ビジョン」を策定し、以降も時代に合わせて一部改定を行いながら、教育活動を展開しています。また、生徒の多様性を尊重しながら個性や能力を伸ばすための学校づくりを目標とした「県立高校改革」も積極的に実施。県立高校の再編や統合により生徒が学びやすい環境を整えたり、豊かな人間性と高い専門性をもった教職員の育成にも力を入れたりと、さまざまな施策が行われています。

advertisement

第1位:東京都

東京都

 第1位は「東京都」でした。東京都では、全ての子どもが将来への希望を持ち、自ら伸び育つ教育を追求すべく、「東京型教育モデル」を設定。6つの重要項目のひとつに数えられた「一人ひとりにあった学び」を実現すべく行われているのが、学校において無線LANなどの通信網や生徒が使用する端末の整備などを行う「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」です。子ども一人ひとりの理解度などに応じた学習や、子ども同士の主体的・対話的な学びを行うことで、「価値創造・課題解決型」の学びへの転換をはかっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング