メディア

【全国の30代以下が選んだ】「校舎がかっこいいと思う国立大学」ランキングTOP18! 第1位は「東京大学」【2022年版・最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下の人を対象に「校舎がかっこいいと思う国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 30代以下の人から「校舎がかっこいい」と思われているのは、どの国立大学でしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:千葉大学

 第2位は「千葉大学」でした。千葉大学は、千葉県千葉市に本部がある1872年創立の国立大学です。旧制官立千葉医科大学の流れをくむ、旧官立大学の一つで、「つねに、より高きものをめざして」を理念としています。

 そんな千葉大学は、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO50001を全国の大学で初めて取得した、省エネやエネルギー効率の向上に寄与している大学です。また、松戸キャンパスの北隣には、国指定名勝である徳川昭武が建設した「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)」があり、その南側に園芸学部のフランス式庭園があります。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は、東京都文京区に本部がある1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校として知られ、最先端の教育や研究が行われています。また、ノーベル賞受賞者を多く輩出していることでも知られています。

 そんな東京大学は、本郷キャンパスの安田講堂や赤門が特に有名です。なかでも赤門は、元加賀藩上屋敷の御守殿門で、国の重要文化財にも指定されています。赤門という言葉自体も東京大学を指す言葉として使われ、まさに東京大学の象徴といえるものとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング