【全国の男性が選んだ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキング! 1位は「島根県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 自宅の近隣の県はテレビの天気予報などでも見かけるので覚えていますが、普段行かない地域だと記憶があやふやなことも。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:栃木県

 第2位は栃木県でした。栃木県は、関東地方に位置する県で、県庁所在地は宇都宮市です。県のほぼ中央にある宇都宮市は餃子の街としても有名です。

 隣接する都道府県は、福島県・茨城県・群馬県・埼玉県で、なかでも栃木県と群馬県と埼玉県の3つの県境が田畑の中に存在しており、看板が設置されています。栃木と言えば日光東照宮や保養地の那須を思い浮かべますが、具体的にどこに栃木県があるのかは思い出せない人もいるかもしれませんね。

advertisement

第1位:島根県

 第1位は島根県でした。島根県は、中国地方にある県で、県庁所在地は松江市です。面積は約6708平方キロメートルで、細長く広がった形をしています。

 隣接する都道府県は、鳥取県・広島県・山口県で、日本海に面しているため漁業が盛んです。島根と言えば出雲大社や松江城が有名で、多くの観光客が訪れる人気スポットですが、隣の鳥取県と名前が似ていることから場所があやふやになっている人もいるかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング