ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:東村山郡山辺町

advertisement

解説

 第1位は、県庁所在地の山形市に隣接する東村山郡山辺町でした。近隣都市への通勤・通学に適した立地条件と閑静な住宅街が特徴で、ベッドタウンとして栄えてきた街です。街のキャッチフレーズ「森と湖沼のふるさと ファッションのまち」が指すように、全国有数のニットの産地で、サマーニット発祥の地としても知られています。

 そんな山辺町の魅力といえば、街の半分を森林が占めるほどの自然豊かな環境。大小さまざまな湖沼をはじめ、県民の森・玉虫沼・作谷沢・大蕨の棚田など、豊かな自然が住民に癒しを与えています。市街地には買い物に便利な大型店舗や医療機関も豊富にあるのもうれしいですね。

 居住者コメントには「どこにでもアクセスがいい」「スーパーマーケットが充実している」といった声が挙がりました。

advertisement

調査概要

調査期間2022年3月8日(火)〜3月29日(火)
2021年3月17日(水)〜3月30日(火)
2020年3月17日(火)〜4月3日(金)
調査対象山形県居住の20歳以上の男女
有効回答数4018人

(出典元:住み続けたい 自治体ランキング〈山形県版〉|いい部屋ネット

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング