【女性が選んだ】「冬が似合う犬種」ランキングTOP33! 1位は「シベリアン・ハスキー」!【2022年版・最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「冬が似合うと思う犬種は何?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 寒い冬でも元気に過ごしているイメージの犬や、寒そうだけど不思議と冬が似合う犬種までさまざまです。多くの女性の方から「冬が似合う」と思われたのはどの犬種でしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

advertisement

第2位:秋田犬

 第2位は「秋田犬」でした。秋田犬は、秋田県原産の日本犬の一種で、天然記念物に指定されています。もともとは「大館犬」と呼ばれていましたが、1937年に国の天然記念物に指定された際に「秋田犬」として指定されたことをきっかけに、この呼び方が広まりました。

 「忠犬ハチ公」のモデルとなったことでも有名な秋田犬。がっしりとした体格で、やや長めの毛に覆われているのが特徴です。下毛と上毛の2層構造となっており、もともと寒い地域で暮らしていたせいもあり、耐寒能力に優れています。

 飼い主に忠実な性格で、ペットとしての人気も高い犬種ですが、元々猟犬だったため、厳しいしつけが必要な、飼育の難しい犬種でもあります。

advertisement

第1位:シベリアン・ハスキー

 第1位はシベリアン・ハスキーでした。シベリアン・ハスキーは、ロシアのシベリア地方を主産地とする犬種です。社会性に富んだ性格の大型犬で、古くから北極圏等で犬ぞりを引く犬として飼われていました。

 北極圏など極寒地にも耐える耐寒性を持っており、寒さには非常に強い犬種として知られています。シベリアン・ハスキーが登場する漫画などの影響もあり、「ハスキー犬ブーム」で飼う人が増えましたが、暑さには弱い犬種なので注意が必要ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.