【40代が選んだ】「一番安心だと思う銀行」ランキングTOP21! 第1位は「ゆうちょ銀行」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「一番安心だと思う銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 毎月の給料の受け取りや将来のことを見据えた貯蓄など、銀行を利用する機会も多い40代の人が一番安心だと感じているのは、どの銀行だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:三菱UFJ銀行

 第2位は「三菱UFJ銀行」でした。2006年に三菱銀行・東京銀行を前身とする「東京三菱銀行」と、三和銀行・東海銀行を前身とする「UFJ銀行」が合併して「三菱東京UFJ銀行」が誕生。2018年に名称変更を行って「三菱UFJ銀行」となりました。

 みずほ銀行・三井住友銀行と並んで国内の「3大メガバンク」にも数えられている銀行としても有名です。その点も、「一番安心だと思う」と選ばれたポイントなのかもしれませんね。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

 第1位は「ゆうちょ銀行」でした。ゆうちょ銀行は郵便局の事業の1つとして、1875年に開始した郵便貯金事業をルーツとする銀行です。郵政民営化により2006年に「株式会社ゆうちょ」が設立され、2007年に「株式会社ゆうちょ銀行」への商号変更を経て、日本郵政グループに属する企業として開業しました。

 総店舗数は2022年3月末時点で全国約2万4000店と、国内随一を誇り身近で使いやすい銀行でもあります。また、2022年3月末時点で通常貯金口座数は約1億2000万口座と、ほぼ日本の人口と同じだけ開設されており、多くの人に利用されていることがわかります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.