【全国の総務・人事が選んだ】「卒業生のつながりが強いと思う大学」ランキングTOP19! 第1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の総務・人事の担当者を対象に「卒業生のつながりが強いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大学卒業後も同級生などと交流を持つ人も多いかと思いますが、全国の総務・人事担当者から「卒業生のつながりが強い」と思われているのはどの大学なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は慶應義塾大学でした。慶應義塾大学は、東京都港区に本部がある私立大学です。福澤諭吉が1858年に開いた蘭学塾を起源に持つ大学で、開学当初から「独立」や「実学」を大事にした教育を行ってきました。

 慶應義塾大学では、在学生を「塾生」、卒業生を「塾員」と呼び、大学卒業後も多くの大学生が大学とのつながりを大事にしています。卒業生どうしが有志で集まり親睦を深める「三田会」は、国内に約800、海外にも約75あるとされています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は早稲田大学でした。早稲田大学は、東京都新宿区に本部がある私立大学です。大隈重信が1882年に設立した東京専門学校を前身とする大学で、国際交流が盛んなことでも有名です。

 早稲田大学の同窓・親睦会組織は「稲門会(とうもんかい)」と呼ばれ、登録されている団体は国内外に1300以上あるとされています。また、例年10月には「稲門祭(とうもんさい)」と呼ばれる校友会の祭典が開催されていて、卒業生による企画や音楽祭などを楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング