【Jリーグ】マスコットキャラクター人気ランキングTOP30! 第1位は「マリノス君(横浜F・マリノス)」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年11月13日から11月20日にかけて、ねとらぼ調査隊では「【Jリーグ】人気マスコットキャラクターの中であなたの推しは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は「Jリーグマスコット総選挙 2022」にエントリーしている、54体のJリーグマスコットとなります。今回のアンケートでは、総数3754票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)

 第2位は得票数503票のヴィヴィくん。得票率は13.4%でした。

 ヴィヴィくんはV・ファーレン長崎のマスコットキャラクターです。背番号は12で、誕生日は5月5日。長崎県の県獣である九州シカと、県鳥のオシドリがモチーフです。公式Instagramや、クラブ公式サイト内では「ヴィヴィくん日記」を介して情報発信しています。

 コメントでは「見た目もかわいいけれど、性格もかわいい。長崎のみだけでなく全国で人気のマスコット。ファンそれぞれに応じたファンサービスをこなしています」「オフシーズンなのに、長崎県内のイベントに引っ張りだこで大忙し」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:マリノス君(横浜F・マリノス)

 第1位は得票数667票のマリノス君。得票率は17.8%でした。

 マリノス君は横浜F・マリノスのマスコットキャラクター。横浜の市鳥であるカモメをモチーフとしたキャラクターで、Jリーグ創設時からチームを支え続けています。「Jリーグマスコット総選挙 2022」においても第1位を獲得。甥っ子のマリノスケと姪っ子のマリンと共に、高い人気を誇っています。

 コメントでは「約30年間、ホーム全試合をベンチ横で見守ってきた。選手・コーチングスタッフ・クラブスタッフ・ファンサポーター、皆に寄り添って歩んできた。大げさではなく、マリノス君はマリノスの歴史そのもの」との声が寄せられていました。

 ほかマスコットたちにも、多数のサポーターから愛のあるコメントをいただきました! ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング