メディア

【プロセカ】「プロジェクトセカイ」で一番好きな曲は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「プロジェクトセカイ(プロセカ)」 は、ボーカロイドとして世界的な人気を誇る「初音ミク」を起点とするメディアミックスプロジェクト。ゲームメーカーのセガと、スマホアプリの企画・開発・運営を手がけるColorful Paletteの協業で、2020年9月よりスマホアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の配信・運営を開始。リズム&アドベンチャーゲームの要素を持ち合わせた内容が、多くのユーザーに支持されています。

 リズムゲームではボーカロイドの楽曲に合わせて、リズムよく画面をタップ・スライド・フリックで操作。アドベンチャーゲームでは初音ミクとオリジナルキャラクターによる物語を楽しめ、ボーカロイドの世界観を堪能できるものになっています。

 今回、ねとらぼ調査隊では「『プロセカ』で一番好きな曲は?」というアンケートを実施します。あなたが「プロセカ」内で最も好きなのはどの曲でしょうか。まずは編集部がピックアップした3つの楽曲を紹介します。

advertisement

Tell Your World

 Google ChromeのCMソングとして書き下ろされた「Tell Your World」。この曲とGoogle Chromeのタイアップは、初音ミクの名を世界的に知らしめるきっかけとなりました。作詞・作曲はkzさん。世界各国からの要望を受けて217もの国での配信され、邦楽歌手として史上最多の数字を記録しました。

advertisement

ワーワーワールド

 「プロセカ」のテーマソングとして「セカイ」と共に書き下ろされた「ワーワーワールド」。作詞はMitchie Mさん、作曲はMitchie MさんとGigaさんが担当しました。バーチャルライブのPVCMにも採用された楽曲で、非常に盛り上がる一曲となっています。メロディーや歌詞はもちろん、キャラクターの愛らしいダンスが見られる3DMVも魅力的ですよね。

advertisement

千本桜

 黒うさPによる24作目のVOCALOIDオリジナル曲「千本桜」。和風ロックなサウンドと、明治維新を舞台としながら、現代を風刺するような歌詞が特徴的な一曲です。小説やコミック、ミュージカルなど幅広いメディアミックスが展開されたり、2013年にはトヨタ自動車「アクア」のCM曲に採用されたりと注目を集め、2016年2月にはニコニコ動画において1000万再生を達成しました。

advertisement

「プロセカ」で一番好きな曲は?

 ここまで3曲をピックアップして紹介しました。選択肢にない楽曲に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由をお願いします。投票曲の好きなポイントや印象的なところ、エピソードなどがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。それでは、ご投票お待ちしています!

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング