【利用者に聞いた】「首都圏で中学受験におすすめの塾・予備校」ランキングTOP8! 第1位は「SAPIX小学部」【2022年版・最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オリコンは中学受験の集団塾のサービス利用者に調査を行い、その結果を「中学受験 集団塾 顧客満足度ランキング」として発表しました。

 今回はその中から対象を「首都圏」に絞った「中学受験 集団塾 首都圏」ランキングを紹介します。なおこの調査は、対象企業35社を実際に利用した5029人にアンケート調査を実施したものです。首都圏にある集団学習塾の中で、最も顧客満足度が高かったのはどこでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:オリコン顧客満足度調査「おすすめの中学受験 集団塾 ランキング2022年」

advertisement

第2位:啓明館

 第2位には「啓明館」がランクイン。都内に小石川校と新宿校の2校があり、難関中学受験を対象とした学習塾です。啓明館の特徴の一つが、文系と理系のそれぞれ1人ずつの教師が「クラス担任」として授業と保護者面談を担当する「2人担任制」です。“中学受験一筋”の専任プロ教師2人がチームを組み、生徒の性格と成績推移を継続的に観察し、適切な受験指導を行います。ささいなことでも相談しやすい安心の体制が魅力です。

 1冊で予習・授業・宿題・復習・テスト準備ができる、オール・イン・ワン教材「キー&マップ・ノート(Key&Map Note)」は啓明館オリジナルの教材で、「1サイクル(5週間分)」で進行する独自のカリキュラムを実践するツールとなっています。「復習」にとことん力を入れた指導で、合格に必要な学力を着実に身に付けることができます。

 利用者からのコメントには「勉強することが面白いと感じるようにしてくれる」「どの先生も心から生徒のことを想って指導にあたってくださっていた」といった声が上がっていました。

advertisement

第1位:SAPIX小学部

 第1位は「SAPIX小学部」でした。難関中学の受験において高い認知度を誇る学習塾です。1クラス15~20人程度の「少人数制」の学力別クラスを編成し、一人一人の学力に応じたきめ細かい指導を行います。

 SAPIXの授業は、自由な発想と柔軟な「思考力」、そして学んだ知識を系統立てて関連づけ、自分の言葉で適切に表現できる「記述力」をじっくり養成することに主眼を置いています。その方法も、講師と生徒が討論をしながらじっくりと時間をかけ、いくつもの解法をさぐり出していくというスタイル(「黒板授業」「討論式授業」)を採用。考える力を引き出し、能動的な発言を促す授業で、難関中学入試に必要なスキルが自然と身に付くようになっています。また授業や講習と並行して「サピックスてんさく教室」という記述添削指導をすることにより、「記述表現力」を着実に身に付けていくことができます。

 利用者からのコメントには「カリキュラムをしっかりこなしていくことで、確実に志望校に合格できる力をつけることができる」「塾に優秀な子供達と豊富なデータが集まっているので、試験などで子供の立ち位置が分かりやすく、目標や弱点を見つけやすい」といった声が上がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング