【衛宮さんちの今日のごはん】人気No.1を決めよう! あなたが一緒に食べたい今日のごはんは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 TYPE-MOONの人気作品「Fate/stay night」の派生作品として、2016年から『ヤングエースUP』で連載されているWebコミック『衛宮さんちの今日のごはん』。2017年にはアニメ化され、現在ゲーム化も進んでいる人気作品です。

 原作のハードな雰囲気とは一転、のほほんとした雰囲気の中、さまざまなこだわり料理をおいしそうに食べるキャラクターたちの笑顔に、とにかく癒やされます。料理の解説も深く、作り方はもちろん、まつわる逸話なども紹介されています。

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな『衛宮さんちの今日のごはん』の人気投票を実施します。投票対象は「あなたが一緒に食べたい、アニメに登場したごはん」です! それ以外のごはんが好きという人は「その他」に投票の上、コメント欄から教えてください!

 それでは、投票対象を簡単に紹介します!

advertisement

年越しそば

 年末と正月の準備で買い物に出かけた士郎が帰宅後、セイバー、イリヤ、大河に振る舞った一品。セイバーと一緒に買い物したり、みんなとこたつでぬくぬくしたり、そんなシチュエーションを体験したい! という人は多いのでは? 個人的に、大判焼きをほお張るセイバーがかわいい!

 士郎が年越しそばの意味を説明中、ちゃんと話を聞くセイバー、そばに興味津々のイリヤ、さっさと食べさせろと言わんばかりに箸を持ってウズウズする大河など、細かい違いが見えるのも良いですよね。

advertisement

鮭ときのこのバターホイル焼き

 夕飯をメニューを探しに商店街へやって来た士郎。魚屋で働くランサーから鮭を買った際、ホイル焼きにすると伝えると、ランサーは「俺にも食わせろ」と勝手に一切れ追加してしまい、そのまま衛宮家で一緒にご飯を食べることに。

 エピソードとしては、家に上がった途端、勝手にテレビを点けてくつろぎ出す一方、一宿一飯の恩でちゃんと食器を洗うなど、ランサーのさまざまな一面が垣間見えます。ランサーと大河の酒盛りに混ざりたいお酒好きの人も多いのでは?

advertisement

春のちらし寿司

 イリヤの和服姿、凛と桜のイチャイチャ、そしてケーキみたいな見事なちらし寿司など、とにかく華やかだったアニメ第3話。えびは塩ゆでだけで済ませてきた人間だったので、寿司酢に浸けて味を含ませるのは軽く驚きでした。

 イリヤはもちろん、恥ずかしそうにキッチンを借りたり、料理を褒められても素直に喜べなかったりする凛もかわいいですよね。そしてなにより、ちらし寿司のクオリティが凄い!

advertisement

春野菜とベーコンのサンドイッチ

 ネコさんに頼まれて、バイト先の酒屋「コペンハーゲン」の仕事を手伝った士郎が、配達先の柳洞寺で作った料理。具材をパンで挟んだ後、すぐ切らずに軽く5〜10分、平らなもので押さえるという知恵、とても役に立ってます。

 士郎がサンドイッチを届けた時は「そこに置いておくといい。頂くとしよう」とイケメンだったアサシンが、士郎が去った後、ちょこんとあぐらで座るところがたまりません。ED後のセリフもいいですよね。

advertisement

たけのこグラタン

 夕飯を作っていた士郎と桜が、いつものグラタンじゃつまらないからと、たけのこを入れた一品。意外な組み合わせに、最初は驚きました。

 エピソードは、なにやら悩み事を抱えた桜の健気に頑張る姿が、とにかくかわいい! あとお茶を飲みながらポワポワしてるセイバーも忘れられません。ラストの素直じゃない慎二も良かったですよね。

advertisement

はじめてのハンバーグ

 士郎が幼少期に作ったメニュー。切嗣のためにちょっと難しいメニューに挑戦しようと背伸びするところや、たまねぎが目に染みるけど頑張る姿など、士郎の頑張りを応援したくなる、そんなエピソードでしたね。

 その他にも、学生時代の大河、士郎と大河が2人でハンバーグをペタペタ整えるシーン、切嗣に「じいさん、ハンバーグ好きだろ」と照れる士郎、切嗣の喜ぶ表情など、魅力的なシーンが盛りだくさん。家族愛の尊さを感じられます。

advertisement

さらりと頂く冷やし茶漬け

 レジャーランド「わくわくざぶーん」へやって来た、士郎、セイバー、凛の3人。みんなと一緒に遊べるシチュエーションは、誰もが憧れるのではないでしょうか(もはやビーチバレーと呼べないあの勝負に巻き込まれるのは、勘弁かもしれませんが……)。

 その後、疲れて食欲がない中で士郎が振る舞ったのが、作り置きした出汁ベースのお茶漬け。縁側でのほほんと楽しむシーン、あったかくて良いですよね。

画像はアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式Webサイトより引用
advertisement

遠坂さんの五目炒飯

 士郎が遠坂家の掃除を手伝った際、凛が作ってくれたメニューです。遠坂家に遊びに行けるのは、凛ちゃんファンにとってたまらないのではないでしょうか。

 凛と桜の日常風景、特に料理など色々教えてもらいたがる桜と、真っ赤になって照れる凛が、とてもかわいいです。凛ちゃんが鍋返しする時、正直「ちょっと面白いことにならないかな」と期待してました、ごめんなさい。

advertisement

秋の味覚-キャスター和食修行編-

 料理修行中のキャスターから指南を請われた士郎が教えた料理です。里芋の煮っころがしは、初めての人でもちゃんと作れるくらい、解説がとても丁寧でしたね(ぬめり取り、塩もみがいらないの知りませんでした……)。

 エピソードとしては、とにかくキャスターと宗一郎のラブラブ新婚生活にニヤニヤします。キャスターが料理を振る舞った後の宗一郎の一言は、イケメン過ぎましたね。キャスターを疑いつつも、料理を食べたらアホ毛がぴょこぴょこ動きまくるセイバーもかわいい。

advertisement

冷めても美味しいからあげ

 文化祭の準備に忙殺され、夕飯が連日コンビニの菓子パンという一成ら生徒会メンバー。そんな彼らを気遣い、士郎が差し入れで作った一品です。

 じっくり漬けて高温で2度揚げなど、冷めてもカリッとおいしいコツもバッチリ。表面に亀裂を入れると火が通りやすくなるコツは目からウロコでした。

特製ふわとろオムライス

 凛と桜の荷物持ちに付き合ったアーチャーが、ランサーにカフェの手伝いを頼まれて作った一品です。とにかくアーチャーのイケメンぶりにホレボレするエピソードでしたね(箸でオムレツ作れるのカッコイイ!)。彼の手料理が食べられるのは、ファンなら見逃せないポイントでしょう。

 料理はもちろん、キャスターと宗一郎、セイバーなど、集まった面々のシーンもいいですよね。特にアーチャーと士郎が互いにムキになって対抗心を燃やすのが好きです。

フライパンだけで作るローストビーフ

 イリヤに招待されてアインツベルン城のクリスマスパーティーへ向かった時に士郎が作った一品。みんなで楽しくパーティーというシチュエーションは、憧れる人も多いのでは? 個人的には、イリヤが頑張って作ったクッキーを食べてみたい! バーサーカーの優しさも、とても印象的でしたね。

あったか寄せ鍋

 雪の降る寒い日に、夕飯として振る舞われた一品。冬の団らんの様子は、眺めているだけで癒やされますよね。学校の部室でもこたつと相変わらずの大河、寒いのが苦手でストーブの前でぬくぬくしているライダー、そして雑炊を前にして目を輝かせるセイバーが、とにかくかわい過ぎ!

 以上、投票対象の料理の紹介でした。その他の料理がお気に入りという人は「その他」に投票の上、コメント欄から教えてください! ちなみに実際のレシピも「アニプレックス 公式Youtubeチャンネル」で公開されていますので、そちらもチェックしてみてください!

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング