【主婦が選んだ】「物価が安いと思う都道府県」ランキングTOP31! 第1位は「沖縄県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「物価が安いと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の主婦から「物価が安い」と思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:大阪府

画像:PIXTA

 第2位は「大阪府」でした。投票率は12.3%です。特に物価が安い地域としては、大阪メトロ谷町線・堺筋線・阪急千里線の「天神橋筋六丁目駅」が知られています。

 天神橋筋六丁目駅には、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があります。また周辺には、サンディやスーパー玉出などの激安スーパー、C&Cエンドやプロマートなど業務系のスーパーがあり、生活に便利な地域となっています。

advertisement

第1位:沖縄県

画像:写真AC

 第1位は「沖縄県」でした。投票率は17.8%です。沖縄はガソリンや酒にかかる税金が低いため、比較的安価となっています。また、タクシーや高速道路の料金が安く、車の移動には便利といえるでしょう。

 しかし、野菜など本土からの輸入品は割高となり、住んでみると思っていたほど物価が安くなかったという声もあります。移住を考える場合は収入や家賃の相場も検討し、計画性を持つことが必要かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング