【常連の女性が選ぶ】京都で一度は訪れてほしい「お寺・神社」ランキングTOP21! 第1位は「清水寺」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、京都のお寺や神社の常連の女性を対象に「京都で一度は訪れてほしい『お寺・神社』」というテーマでアンケートを実施しました。

 世界的にも観光地として有名な京都。世界遺産に認定されている建造物もあり、見どころは多数存在します。それでは、早速ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:金閣寺

 第2位は得票率16.5%の「金閣寺」です。世界文化遺産に登録されているお寺で、正式名称は「鹿苑寺」となります。小説や教科書などで取り上げられている日本を代表するお寺で、多くの人に親しまれています。

 金箔(きんぱく)が張られた舎利殿が美しく、周辺には京都市指定天然記念物の「イチイガシ」や、後水尾上皇のために造られた「夕佳亭(せっかてい)」などがあります。

 金閣寺は、これまでも漆の塗り替えや金箔の張り替えなど、保全活動もしっかりと行われています。いつまでも美しく豪華な外観は外国人観光客にも人気で、紅葉の時期には多くの人でにぎわっています。

advertisement

第1位:清水寺

画像:写真AC

 第1位は得票率36.9%の「清水寺」となりました。世界文化遺産に登録されているお寺で、「清水の舞台」はテレビの旅番組などではおなじみのスポットになっています。本堂の舞台が断崖の上にせりだし、絶景を楽しむことができます。

 そんな清水寺で人気なのは、名前の由来にもなっている清らかな水が流れる「音羽の瀧」。この水は「金色水」や「延命水」と呼ばれ、非常にご利益があるといわれています。

 また、敷地内には重要文化財に指定された「15の堂塔」が立っているなど、多数の見どころがあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.