【主婦が選んだ】「外国人から愛されていると思う都道府県」ランキングTOP11! 第1位は「京都府」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、主婦を対象に「外国人から愛されていると思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本には外国人観光客に人気の地域や、実際に多く住まれている地域があります。特に、主婦の方が「外国人から愛されていると思う都道府県」として選んだのはどこなのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京都

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は「東京都」でした。東京都産業労働局が2019年に行った調査によれば、外国人旅行者の半数以上がリピーター、94%以上の人が「再訪したい」と感じているとのことです。人気のスポットとしては、順に「新宿・大久保」「銀座」「浅草」が挙げられました。

 居住者も多く、2022年10月時点で約56万人の外国人の方が住んでいるとわかりました。外国人児童の割合も高く、グローバルで自由な子育てができる場所としても注目されているようです。

advertisement

第1位:京都府

画像:写真AC

 第1位は「京都府」でした。建築物や仏像、そして庶民が実際に住んでいた町家。日本の伝統が残る京都ですが、京都・嵐山に着いた中国人女性が「周りにいる人がみんな日本人ではなかった」と気づいたエピソードもあるほどです。

 起業家スティーブ・ジョブズは、禅や和食などの日本文化に深い関心を持っていたといわれており、時折京都に訪れていました。特にお気に入りと言われた「禅寺の龍安寺」では石や砂で自然や宇宙を表現した枯山水の庭に興味を持っていたそう。ジョブズが影響を受けた「禅」というキーワードは、今では海外でも浸透していますね。

 ジョブズのそんなエピソードからも、京都は特別なインスピレーションを受けられるというイメージがあるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング