【プロ野球】「チャンテ(チャンステーマ)」が好きな球団は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自チームの攻撃中にチャンスが訪れたとき、選手を鼓舞するために演奏する「チャンステーマ」。鳴り物応援が禁止されている影響で現在は生演奏を耳にすることはありませんが、球場を盛り上げるチャンステーマはプロ野球の醍醐味(だいごみ)です。

 そこで今回は「チャンステーマが好きな球団は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした4球団のチャンステーマを紹介します。

advertisement

東京ヤクルトスワローズ

 東京ヤクルトスワローズのチャンステーマといえば、やはりJITTERIN’JINNの「夏祭り」を元にした曲を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。「夏祭り」のメロディーに合わせて「ワッショイ ワッショイ」と選手を鼓舞するこの曲は、相手チームからすると、点を取られてしまいそうな威圧感があります。

advertisement

横浜DeNAベイスターズ

 横浜DeNAベイスターズのチャンステーマは、大洋ホエールズ時代から使われている曲がよく知られています。「パラリラパラリラ~」のメロディーに合わせて「ワッショイ ワッショイ」と叫ぶシンプルな曲調は、大人も子どもも一緒になって盛り上がれます。

advertisement

オリックス・バファローズ

 チャンステーマの完成度が高いことで知られるオリックス・バファローズ。中でも、オリックス・バファローズの誕生の際に作られた「丑男~COW BOY~」がファンに親しまれています。合併した大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブ両チームのカラーを取り入れた歌詞とハイテンポな曲調は、まさにチャンステーマにぴったりといえます。

advertisement

福岡ソフトバンクホークス

 地域限定のチャンステーマが豊富な福岡ソフトバンクホークス。2022年シーズンより監督を務める藤本博史監督の応援歌を元にした曲などがあります。本拠地の福岡PayPayドームで流れる際は、外野席最前列のファンが身を乗り出し、メガホンでフェンスをたたいて相手選手に強烈なプレッシャーを与えます。

advertisement

【プロ野球】「チャンテ(チャンステーマ)」が好きな球団は?

 ここまで4つのチームを紹介しました。日本プロ野球12球団の中で、あなたが最も好きなチャンステーマを持つチームはどこでしょうか? また、チャンステーマは各チーム何曲かあります。コメント欄ではあなたが好きなチャンステーマやその理由も教えてください。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング