【K-POP】好きな「SMエンターテインメント所属のアーティスト」ランキングTOP15! 第1位は「東方神起」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「SMエンターテインメント」は、韓国にある大手芸能事務所です。日本でも圧倒的な認知度を誇るBoAさんをはじめ、世界を股にかけて活躍するトップアーティストを生み出してきました。アーティストの卵を発掘して育成しプロデュースするという、今では当たり前となった戦略を確立させ、K-POPというジャンルを世界に知らしめた存在といっても過言ではないでしょう。

 今回、2022年10月27日から11月3日までの間、ねとらぼ調査隊では「SMエンターテインメント所属のアーティストで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計9711票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう。

advertisement

第2位:SHINee

 第2位は「SHINee」です。得票数2339票、得票率24.1%の支持を集めました。2008年に韓国でデビューを飾ったのち、日本でも2011年にデビューした5人組グループ。グループ名は「光る、輝く」という意味の「SHINE」に接尾辞(~する人)の「ee」をつけた造語で、「光り輝く人」を意味します。

 音楽、ダンス、ファッションとあらゆるジャンルにおいて最先端のトレンドを発信するという「コンテンポラリーバンド」のコンセプトを持つSHINee。「LUCIFER」「Everybody」など、これまでに数々のヒット曲を生み出してきました。先鋭的かつ中毒性の高い楽曲は業界関係者からの支持も熱く、2012年リリースのミニアルバム「Sherlock」は、アメリカの音楽雑誌「ローリング・ストーン」の「史上最高の男性グループ曲50」にも選出されています。

 並外れた歌唱力やパフォーマンス力だけでなく、トークのおもしろさもSHINeeの魅力の1つ。今年8月におこなわれた「SMTOWN LIVE 2022」のMCでは、メンバー同士が完璧な日本語で軽快なトークを繰り広げ、既存ファンのみならず多くの新規ファンの心を掴みました。コメント欄には「SHINeeは特別!」「好きな曲が選べない」「昔から身近な存在だった」といった声をいただきました。

advertisement

第1位:東方神起

 第1位は「東方神起」でした。得票数2496票、得票率25.7%という支持を集め、激戦となった今回のランキングを制しました。

 2003年に韓国でデビューし、2005年には日本でもデビューした東方神起は、K-POP界のパイオニアともいえる存在。韓国では「アイドル界の帝王」と呼ばれ、デビューから約20年経ってもなお“トップオブトップ”の座に君臨し続けています。5人組グループとしてデビューしたのち、2011年からはユンホさんとチャンミンさんのユニットとして活動中です。

 代表曲には「呪文 -MIROTIC-」や、2人組ユニットとして初のリリースとなった「Why? (Keep Your Head Down)」などがあります。鍛え抜かれた歌とダンス、それぞれのメンバーの誠実なキャラクターが魅力の東方神起。日本での人気も凄まじく、「2018年コンサート動員力ランキング」では、日本の名だたるアーティストを抑え、48公演128万人動員で1位を獲得しています。デビュー20周年となる来年2023年には、およそ3年ぶりとなる日本全国ツアーがスタートします。

 コメント欄には「ダンスが華やかでキレイでセクシーだから」「東方神起のステージは最高で別格!」など、熱い声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.