【主婦が選んだ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキングTOP35! 1位は「栃木県」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 自分が住んでいる地域以外はなかなか覚えにくい……。そんな人も多いのではないでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:富山県

画像:写真AC

 第2位は富山県でした。日本海側に位置する、豊かな自然環境に恵まれた県です。秋ごろは日本有数のV字峡である黒部峡谷の紅葉が見ごろとなり、多くの人がトロッコ電車からの絶景を楽しんでいます。

 富山県は「日本のまんなか」と言われるように、日本列島のほぼ中心に位置しています。富山県の位置を思い出すときには、それもヒントになりそうです。

advertisement

第1位:栃木県

画像:写真AC

 第1位は栃木県でした。県の50%以上を森林が占めているほか、北部から西部は那須連山をはじめとする山岳、北部・中央部・南部は鬼怒川などの河川と平野が広がっています。また、徳川家康ゆかりの地としても有名で、日光東照宮などの歴史的建造物が残されています。

 栃木県は、関東に数えられる1都6県の中では最も北部に位置する県でもあります。群馬県・埼玉県・茨城県が東西南部に、北部は福島県と隣接しています。多くの県に囲まれている分、他の県と位置が混同されやすいのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング