「大学1~2年生が就職したい企業・ 業種」ランキングTOP20! 女性が選んだ1位は「地方公務員」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 法人会員向けに与信管理サービスを提供するリスクモンスターは、「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」を発表しました。このランキングは全国の大学1年生および大学2年生の男女を対象に、2022年7月15日~7月29日の期間実施されたインターネット調査の結果を集計し作成されています。

 本記事ではその中から、女性に人気の企業・業種を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング

advertisement

第2位:国家公務員

画像:写真AC

 第2位は国家公務員です。各省庁など国の事業に携わる仕事で、財務省、法務省などの省庁や裁判所、国会をはじめとする国家機関に所属して専門的な業務を行います。

 国の運営を任される重要な仕事が多く、やりがいを感じられるのも大きな魅力。また、それまで培ってきた専門的な知識を発揮できるのも、人気のポイントとなっています。

 採用試験が難関なことで知られ、一般的には総合職・一般職・専門職で採用されます。グローバルに活躍できるチャンスもあり、一般企業では経験できないような仕事をすることも可能です。

advertisement

第1位:地方公務員

画像:写真AC

 第1位は地方公務員となりました。都道府県や市町村など地方自治体で働く公務員として、住民の生活に密着した仕事をすることができます。

 地元で働きたい人に人気の職業で、公務員ということで倒産の心配が少ないことも人気のポイント。生まれ育った町を、より良くするための仕事としてやりがいを感じることもできます。

 一般的には、数年の周期で部署異動することが多く、さまざまな仕事を経験できます。福利厚生もしっかりしているので、ワークライフバランス を重視することも可能です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング