【東海の女子高校生が選んだ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 第1位は「南山大学」と「名城大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。本記事では東海エリアの女子高校生が「志願したい大学」をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第1位:名城大学

画像:名城大学

 第1位には、2つの大学が並びました。1校目は「名城大学」。名古屋市天白区に本部を置く私立大学で、「穏健中正で実行力に富み、国家、社会の信頼に値する人材を育成する」を立学の精神として掲げています。優れた人材育成のほか、手厚い就職・資格取得支援を行っており、就職率が高いのも特徴です。

 名古屋市を中心に複数のキャンパスがあり、多くの学生が学ぶ「天白キャンパス」には、高さ75メートルの「タワー75」をはじめ、新しい教育・研究施設も設置。2025年夏に完成予定の全学共用棟の建設も進んでおり、学生たちの新たな活動拠点として期待されています。

advertisement

第1位:南山大学

画像:南山大学

 第1位となった2校目は「南山大学」でした。名古屋市昭和区にある、カトリック系の私立大学です。開学当初から国際教育に力を入れていることもあり、留学生や外国人の教員も多く、キャンパスは外国語が飛び交うグローバルな環境となっています。また、さまざまな留学プログラムや多文化交流プログラムを用意しているのも魅力です。

 就職支援も充実しており、1年次から参加できる「キャリアサポートプログラム」では、自身の将来についてじっくり考えることが可能。授業科目として開講される「インターンシップ研修」に参加した学生には単位を認定するなどの取り組みも実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング